秀吉は 漱石のご先祖様の家来だった?

事実に基づいて発言や行動をしているか考えます。

はじめまして

年寄りになってきたからなんでしょうか?

自分勝手なことする人のことが気になるようになってきました。

未来社会を憂いています。

はっきり言って 不安 です。

 

世間で肩書のあるような名のある人や名のある組織の不用意な発言や行動を受け入れなくなっているんです。

信頼できない。将来どころか今の社会も委ねたくないって思います。

 

どんな発言でも行動でもいろんな事実があり、その事実があることを理解してすることだと思います。

人の意見は多種多様です。

それを否定するつもりはありません。

ただ事実についての解釈や人それぞれの思いで意見は違うのです。

 

意見の根拠となる事象を確認することなく思い込みや自分の都合で発言や行動はあってはならないと思うのです。

 

空想やねつ造に基づいた発言や行動の責任を取れる人や組織ってあるのでしょうか?

わたしは無いと思います。

 

世相や歴史を鑑みてそれが事実に基づいてされているか?を問いたいと思います。

 

このブログでは事実、統計的データに基づいてわたしの考えや思いを読者のみなさんに問いたいと思います。

事実、統計的データにから想像する未来社会についてもここで発表したいと思います。

 

わたしも人の子です。間違いもするし失敗もします。

事実や統計データに誤りがあったり活用の仕方が違っていましたらご指摘をお願いします。

ご指摘いただいたことに対して真摯に対応したいと思っています。

 

ブログのタイトルは歴史ブログを思わせますがテーマを歴史に固定するつもりはありません。歴史についての記事が多くなるとは思いますけれど。

今後の記事の中でこのタイトルにしたことがご理解いただければと思っていますがわたしのルーツに関係していると思われるということがこのタイトルにした理由です。

このブログの記事について新たな情報が読者のみなさんから寄せられてわたしやわたしの縁戚の人たちのルーツが明らかになっていけばいいなと思っています。

 

人と人が共存できる社会のあるべき姿を探したいと思います。

読者のみなさんのご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

2018/5/29追記

上述のことの他、わたしがこうあって欲しいなどと思うことを披露するつもりです。

こちらについてもご意見をいただけたらって思います。

 

もしわたしが他人を誹謗中傷するようなことがありましたらご指摘いただければと思います。

真摯に対応したいと思います。