秀吉は 漱石のご先祖様の家来だった?

事実に基づいて発言や行動をしているか考えます。

豊臣秀吉と夏目漱石の関係について

 

ブログタイトルの 「秀吉は 漱石のご先祖様の家来だった?」について概要をお話しします。

 

1.『太閤素生記』などのいわゆる太閤記には藤吉郎(豊臣秀吉の旧名)は松下加兵衛之綱に仕えたとあります。

 

2.松下加兵衛之綱には娘が何人かいてその一人が夏目吉信に嫁いだとあります。

 

3.夏目吉信は夏目漱石の先祖だとあります。

 

上記1~3がすべて正しいとすると 「秀吉は漱石のご先祖様の家来だった」ことになります。

 

本当でしょうか?

 

このことはわたしはわたしの家について調べていく中で出てきた疑問でした。

 

このブログではこの疑問について事実検証することでわたしの家の歴史、遠州西部(地元では西遠といいます)の歴史、そして安土桃山時代以降の日本の歴史についていくらか解明できればと思っています。

 

6月1日は毎年「線香焚き」をします。ヤツデの葉の上に線香を立てて焚くのです。

入梅前にする厄除けだと思います。

f:id:inkyoya:20180602001220j:plain

イチジクの葉を使うところもあるようですがわたしの家ではヤツデの葉を使います。

祖母の話では大きい葉であれば良いと言ってました。

遠州地方だけの風習なのでしょうか?