秀吉は 漱石のご先祖様の家来だった?

事実に基づいて発言や行動をしているか考えます。

自己紹介 ①

自己紹介内容に先立って申し上げます。

わたしの素性はこのブログが今後わたしが思うような状況が進む中で読者のみなさんにお伝えしたいと思います。

そのため自己紹介の初回という意味で ① をつけさせていただきました。

このブログの記事を書き進むとわたしが特定されることになると思います。

今回は自己紹介のイントロダクションになると思います。

 

このブログでのわたしの名前は inkyoya 漢字で書くと 隠居家 です。

それはわたしが隠居家の家長にあたることをしているからです。

わたしの家は曽祖父が本家から明治後期に隠居しました。

その後、本家から分家する形で独立しました。

本家とわたしの家は 本田 といいます。 ほんでん とひらがな読みします。

したがって正確に言えばわたしの家は 本田の隠居家 といいます。

 

本田は姓ではありません。

本田という言い方はわたしの住む地域やわたしの一族でしか元々通用しません。

たまに本田という言い方を屋号と思われる方もおられますが明治以降屋号にも使用したのであって本来は屋号ではありません。

 

わたしの町内(江戸時代の村に相当)では本田の他には 本屋敷 と 松屋敷 があります。

わたしの住む地方のわたしの一族には 下所 鐘鋳場 西村 若宮 山神 などがあります。

このことは別の記事で書こうと思います。

 

わたしの姓は 小野 です。

(わたしが一方的に呼んでいる)宗家に伝わるお話しでは小野篁の子孫となっています。

宗家は篁の長子 俊生 が起こした家といわれています。

このことも別の記事で書こうと思います。

 

静岡県浜松市東区に住んでいます。

町名は様子を見て今後明かすつもりです。

 

年齢は今年還暦になります。

 

 

今後記事ごとにできるだけ画像を掲載するつもりです。

記事に関係する画像またはわたしの家の敷地か土地の花木や風景の写真が多いと思います。

 

今日の写真は庭で色づき始めた アジサイ です。

f:id:inkyoya:20180529230739j:plain